MENUCLOSE
検討リスト 閲覧履歴
03-6453-6681 10:30〜16:30 ( 土 / 日 / 祝 休業 ) メールマガジン登録 資料請求・お問い合わせ
NEWS
お知らせ
ホーム - クルーズバケーション - 【添乗員報告】『帆船みらいへ』 ご参加の皆様、大満足のうちに無事帰還しました!

【添乗員報告】『帆船みらいへ』 ご参加の皆様、大満足のうちに無事帰還しました!

2021.08.10
お知らせ

帆船『みらいへ』 セイリングデイズ 横浜~伊豆諸島4日間 2021722日(木)~725日(日)

三本マストの帆船『みらいへ』を初めてチャーターして運航した(「横浜~伊豆諸島4日間」)クルーズはお客様の日焼けした笑顔をのせて7月25日、4日ぶりに横浜ぷかり桟橋に戻ってきました。

出港日の7月22日は快晴そして30℃を超える真夏日でした。台風が迫ってきている関係で、当初の予定を変更し、まずは伊豆諸島の新島を目指して、横浜ぷかり桟橋を出港。今回ご参加の皆様は、クルーズ乗船経験はあっても帆船は初めての方、是非帆船の楽しさを子供と一緒に楽しみたいという親子の方、以前にも「みらいへ」に乗船したことのある一人参加の帆船好き小学生などでした。なお、ご参加の前には事前にPCR検査を済ませていただきました。

 『みらいへ」は日本で唯一の一般の人でもが航海技術を体験ができる帆船です。普段は研修船として航海技術を学ぶ学生が乗船しています。船長の指揮のもと、乗客はゲストクルーとして操船に携わります。“ツーシックスヒープ”という独特の掛け声をかけて、全員でロープを引き“セイル”(帆)を張ります。昼間のデッキプログラムでは”マスト登り“もあり、風を読みながら帆の上げ下ろしをし、航海を続けていきます。ハーネスをつけてのハウスブリット(船首の前に突き出たマスト)渡りや、高いマスト登りは緊張しますが、なかなかできない貴重な体験で、皆様果敢に挑戦していました。

  航海中には環境問題のレクチャーもあり、世界の海にはプラスチックゴミが1億5千トンもあり、海洋ゴミの影響により約700種もの海洋生物が傷付けられている現実を学びました。今回参加の小学生からも大人の方からも楽しいだけでなく、深く海のことを学べて良かったとの声をいただきました。夜はデッキでの星空観察やBBQも楽しい思い出となりました。

 寄港地の新島ではビーチ遊びを楽しみ、当初の予定から変更で訪れた千葉県館山では「海ほたる観察会」にも参加し皆さんに喜んでいただきました。

4日間を通じて 天候にも恵まれ、クルーズ客船では体験出来ない帆船ならではのクルーズの楽しみを十分に楽しんでいただきました。

 お客様の満足度も高かったので、来年の夏休みにも企画いたします。 是非次回のご参加をお待ちしています。 添乗員:高橋・平野

 

クルーズ検索 CRUISE SEARCH

CONTACT お申込み・お問合せ・資料請求

お電話でのお問い合わせ
03-6453-6681

10:00〜18:00 ( 土 / 日 / 祝 休業 )